【日本山岳耐久レース】準優勝アルプスキーチームB大会レポート

小田切 将真

個人8位(8時間19分51秒)

スタート時水分:2.5リットル
補給食:マグオン7本、ガッツギア2本、OS1ゼリー1本、薄皮クリームパン5個、塩羊羹3本
残り:マグオン2本、OS1ゼリー1本、薄皮クリームパン1個

「ハセツネを終えて」

4 年ぶりの開催となったハセツネを走らせてもらいました。 チーム戦でアルプスキーチームが 1 位 2 位を獲り目標達成!個人では総合 8 位でした。 出場するにあたり、応援、サポートしてくださった方々、大会を開催してくださった関係者 の皆さんにも改めて感謝しています。ありがとうございました!

ハセツネは個人的に思い入れがある大会でした。それは、今までで唯一完走できなかった大 会だからです。 ようやくその時の悔しさを晴らすときが来たので、ひとまず完走を最低目標として走りま した。

レース中は苦しい時間もありましたが、心が折れることはなく走り切ることができ、結果以 上に達成感がありました。
このような機会をいただけたことに感謝しています。 これからも色々な大会に出場する予定ですが、この経験が糧となって行くと思います。 今後も応援していただければ嬉しいです!!

丸山 将真

個人15位(8時間47分28秒) 

・スタート時:2リットル
・補給食:magon6本、KODA2本、ガッツギア1本、ANDO1本、梅干し純1袋(4粒)、黒糖わらび1個
残りKODA1本、黒糖わらび1(中身紛失し食べ損ね)
梅干し純2粒

「初めての大人の大運動会」

今回初めて参加させていただいた日本山岳耐久レース(長谷川恒男さんカップ)は僕の中でとても価値のある大会の1つになりました。
毎回お話では聞いていたハセツネはいつも豪華メンバーが揃う大会でそのような名誉ある大会で自分の実力を試せるいい機会になりました。
久しぶりのレースでもあり終始楽しみながら走る事ができました。
レース内容はと言いますと、浅間峠まではなるべく抑えて走ろうと思い自分の気持ちいいくらいのペースを維持して走っていたつもりでしたがそこそこいいペースで走っていましたがペースを落とす事なく進む事はできました。
入山峠の途中から浅間峠までの区間は岩井竜太君と久しぶりに一緒に走れて本当に楽しかったですし嬉しくなりました。
浅間峠ではボランティアでいた知り合いの方や応援にきてくれていた仲間の声援でとても元気になりここから三頭山までへの力になりました。
三頭山までの登りはやはり足にダメージがきていたようでペースが落ちてしまい前に見える選手も追いつきそうで追いつかない辛さが出始めていたのでここは我慢時だなと思い黙々と行くよう切り替える事ができました。
月夜見の手前でALPメンバーの小林海仁とくっつき月夜見で補給していたら山田琢也さんが来てすぐ近くを走ってる事を知り、すごく元気になれました。
月夜見から御前山の区間は今回のレースの中で1番キツいと感じ唯一心が折れそうになった区間でした。ですが小林海仁と一緒にいた事でペースを落とす事なく進み続けられました。その後もゴールまでずっと一緒に走りいいリズムで走り続ける事ができ本当に助けられました。後ろには琢也さんもいるという事わかっていたので安心感、追いつかれたくないというプレッシャーがあり今回はALPチームの最後尾を走り僕らを見守りながら走ってくれていたと勝手ながら思いながら心強く感じました。
今大会の個人の目標は9時間切り15位以内を最低目標としていてその目標をクリアできた事、ALPチームの1位2位という名誉な結果に貢献できた事がとても嬉しかったです。
本当は僕らBチームが優勝してALP暦の長いシニアチームの尻を叩いてやろうと思っていましたがまだまだそこまでに及ばないほど強さを発揮されもっともっとしごいてもらわないといけないなと感じました。
そして今回のチーム戦1位2位になれたのは僕らメンバーだけの実力だけで普段からALP SKI TEAMを応援してくださる皆様、チームに関わって下さってる皆様のお陰あっての結果だったと思っております。
正直このような経験をできるなんて思ってもいなかったので本当にいいチームに恵まれたなと感じております。
僕は今シーズンの前半は不調の嵐で不安がいっぱいで今回もすごく怖かったですがALPチームのメンバーの皆さんの支えと僕の周りの仲間が常に喝をいれてくれていたお陰で大会の1週間前からようやく身体が動く感じが戻ってきて久々に大会に出るのが楽しみになりそのままの気持ちでスタートラインに立つ事ができました。
レース中も仲間達にいいリズムを作ってもらい最後まで走り切る事ができました。
今度はまた更なる成長を遂げてもっと強くなって挑みたいと思います。
そしてまたみなさんともALPのイベントで楽しみたいと思っていますので是非、奥信濃へ遊びに来て下さい。
その際には「マルちゃんの身体ケアぁ」もよろしくお願いします。みなさんの身体をしっかりケアさせていただきます。

スタート前じゃありません。浅間峠です。

小林 海仁

個人16位(8時間47分29秒)

スタート時の水分量:2リットル
補給食: オイエナ一本、クリームパン4つ、ガッツギア2本
残り→オイエナ一本、クリームパン2つ

「2度と出ない!と思っていたけど」
 10月9日、東京都で開催されたハセツネに参加してきました!
 今年最大のポイントレース、チーム戦優勝を狙って気合を入れていました。ただ、初出場で雰囲気分からずコース分からずでスタート。あまりにもタフなコースで、夜間走がこんなに寂しいなんて、、😭
 レースのほとんどは琢也さん、マルショーさんの見える位置でレースを運びました。一人で走ってたら月夜見エイドで辞めてました。しかし今回は団体戦!攻めたレースができなかったけど、足を残しながら「絶対に完走しよう」と決めていました。
 結果はアルプスキーチームのワンツーフィニッシュ🥇🥈
 生涯趣味として続けていきたいトレイルランニング。ゴール直後は2度と出ないと決意したハセツネですが、今回のレースを通してまだまだこれからだとチームの皆さまから学びました。アルプスキーチームの新米としてどんどんチャレンジしていきたいと思います!
ハセツネには気が向いたらまた出よう。
と思います。

来年は大瀬さんに勝てるよう一年精進します。
応援ありがとうございました!!

最近のNEWS投稿
IMG_2017
【日本山岳耐久レース】準優勝アルプスキーチームB大会レポート
272400452_344100880826814_5537245107043229564_n
2022/23冬のイベントアップしました!!
S__38264842
信越トレイル110km3daysツアー
LINE_ALBUM_220901_0
スイスに行ってまいりました!
DJI_0266
🍎いい!いいづなトレイルランニングレース🍎
EEFFD4BE-1791-4568-8B9C-DF087A752662
ミズグチメゾッド-ベーシック編-
投稿履歴
Scroll to Top